研修旅行

福光支部で研修旅行へ行ってきました。

上市商工会女性部を訪問し、上市でHOTな場所へ

 

「散り椿」の撮影に使われていた眼目山立山寺のトガ並木の散策と大岩山日石寺参拝

上市女性部員さんのガイドを聞きながら、眼目山立山寺と大岩山日石寺の歴史を学びました。

大岩山日石寺の一枚岩の石像の見事なこと

また行きたいと思う貴重な時間となりました。

 

上市商工会女性部のおもてなしを学んだ次は、ホテルでのおもてなしを学びに来ました。

 

たくさんの料理がでたので、ほんの一部ですが

細やかな気配りを受け、改めて自分たちのお客様に向き合う姿勢を考えました。

見て学ぶということも大切な学びです。

最後は、能作での鋳物体験と作業工程の見学

体験では、少し子供に戻り、楽しませていただきました。

ペーパーウェイトを制作

作業工程の見学では、工場内の綺麗さと流れに驚きました

若い職人さんたちが多く、やりがいを感じて仕事をしている!!

改めて、価値観の変わる仕事だと感じました。

職人の地位を確立した職場でした。

 

今回は、駆け足で富山県内を視察してきました。

今回の研修で学んだことを、これからの商売、そして女性部の活動にも生かしていきたい。

と、盛り上がったバスの中でした。

 

ameagua 長谷川由香里